小沢健二

洋楽邦楽を問わず僕は小沢健二という人の音楽が一番好きです。
10年くらい前に彼の「今夜はブギ-バック」や「ラブリー」などがヒットしました。僕はそのとき中学生でそこまでまだ彼の音楽のよさがわからなかったのですが、何か気になる存在ではありました。でも4年前に友達の影響を受けて聴いてみたところ、ものすごく自分にフィットするものを感じて一気にはまってしまいました。小沢健二の音楽は本当の心が伝わってきて聴いていると元気になります。そして何度聴いてもあきません。
僕が一番好きなのは『dogs』(『犬は吠えるがキャラバンは進む』という題から改題された)というアルバムに入っている「天使たちのシーン」という曲です。13分以上に及ぶ名曲です。よかったら聴いてみてください。